「FACEBK」から高額のカード請求が来た!私のとった対処と結末は?

クレジットカードの利用明細を確認したところ、「FACEBK」の名目で数十万円の請求が・・・・

えっ?!何これ?詐欺?カード情報漏洩?

と私は、パニックに陥りました。

この記事では、身に覚えがない請求に対して私の行った対処と最終的な結末についてお届けします。
[quads id=2]

「FACEBK」から高額のカード請求が来た!

まずは、私はどの様にしてこの請求に気づいたのか、画像を添えてお伝えしていきます。

ちなみに私の使用しているカードは「エポスカード」です。

なぜ気づいた?

私は毎月自動カード決済「定期購読」をしているものがあります。

今回、初めて自動決済に失敗した旨のメールを、定期購読元の会社からメールが来ました。

まだカードの利用額上限まで今月使っていない様な・・。でもなんで決済失敗したのか・・・・

私は、カード会社のアプリを利用してたので、利用明細をアプリから確認しました。

そしたらそこには、全く見覚えのない数十万円の請求が。そのせいか、合計請求金額が30万円もw

実際の請求内容画像

実際のカード利用明細の画像はこちらです。

「FACEBK」とあったのですぐにFacebookと思い、インターネットでいろいろ検索しました。

正直、この数十万円は払わなくてはいけないのか・・・払えない。なんで私がこんな目に。ともう頭はパニックでした。

とりあえず、私のクレジットカードはこの間にもまた不正利用されるかもしれない、なんとかしなくてはという焦りが半端なかったです。
[quads id=2]

「FACEBK」から高額のカード請求で私がとった行動は?

一呼吸置いて、行動に出ました。

状況整理

まず何より、実際に自分で本当に使用したものではないか落ち着いて考えました。

私はこの事件の数日前に海外の旅行会社サイトを使用し、航空券を購入しています。

  • 航空券購入時に間違って決済をクリックしていた?
  • Facebookを使用時に間違えてなにかクリックしたものがあったか?

 

などなど、自分の中で最近の行動とお金の動きを照らし合わせました。

カード会社に連絡

そして、クレジットカード会社へ電話をしました。

電話のやりとりは以下の通りです。

私
身に覚えのない請求金額があります。

この度は、ご心配をおかけして申し訳ございませんでした。
恐れ入ります、その請求の使用日時と金額を教えていただけますか?

オペレーター
オペレーター
私
○月○日のFACEBKからの請求です。

恐れ入りますが、フェイスブックや、インスタグラムで広告を出したりなど心当たりはないでしょうか?

オペレーター
オペレーター
私
ないです・・・

承知しました。確認しまして後日担当部署から連絡をさせてもらいます。この電話でクレジットカードの再発行のご案内を失礼していいですか?

オペレーター
オペレーター

ざっくりこんな感じの流れでした。

不正利用の担当者の方から後日連絡があるとのことでしたが、この電話で

自分に支払い義務がないことがクリアになり、ただただホッとしました。

ご対応いただきましたオペレーターさん、親切に迅速に対応いただき本当に感謝です!
[quads id=1]

「FACEBK」から高額のカード請求の結末は?

数十万円の請求金額、最終的に支払わなくてはいけないのか。

結末は「FACEBK」からの数十万円の請求は支払っていません。

厳密には現在、カード会社からの連絡待ち&新しいカードの郵送待ちです。

カードの再発行

カード情報が漏れた以上は、これからも使用を続けたかったので、オペレーターの方が迅速に再発行手続きをしてくれました。

1週間程度で、手元に新しいカードを郵送で届けてくださるとのこと。

1週間カードなしの生活とても不安でしたが、電話でカードの再発行まで手続きしてもらって本当に安心しました。

カード再発行手数料も発生しませんでした。

Facebookには連絡不要?

私は特に、Facebookサイドには連絡をしていません。

Facebook の公開範囲を「Public」から「Friend 」に変更・パスワードの変更をしたくらいです。

 

念のため、カード会社の方に今度Facebook はしない方がいいのか・何か対処すべことがあるか聞いたところ、

何からカード情報が漏れたか特定は難しいとのことでした。

なので、Facebook にはもともと個人情報はカード番号含め連携していなかったので、Facebookには連絡不要と判断した次第です。

今後注意する点

何より、毎月きちんと明細を見ることが何より大切!ということを思い知りました。

今回私は、不正利用され高額な請求がされたので気付けましたが、実際に少額の金額から不正利用がスタートしていくこともあるそうです!

 

そして利用金額お知らせメールを設定しました。

カードを利用した都度お知らせがスマホに入ってきます。ズボラな私でも都度確認をするという動作が自分を守る事に繋がります。

以上、私の体験談を失礼しました。
[quads id=2]