最も人気のあるサッカーリーグ、プレミアリーグ

最も人気のあるサッカーリーグ、プレミアリーグ
最も人気のあるサッカーリーグ、プレミアリーグ

イングランドサッカーは、2023年現在も世界で最も視聴されているスポーツであり、ヨーロッパ、アフリカ、アジア、アメリカの観客を魅了している。その頂点に君臨するのがプレミアリーグであり、各国から10億を超える世帯が視聴している。

プレミアリーグの成功は、世界中の一流タレントを惹きつけ、多様で魅惑的なプレーフィールドを作り出していることに起因している。革新的なテクノロジーと放送方法を取り入れることで、世界中の視聴者を惹きつけている。

プレミアリーグが地域社会との関わりと包括性に重点を置き、世界的に称賛される文化的現象としての地位をどのように固めてきたかについては、以下の記事をお読みください。

プレミアリーグとは?

プレミアリーグは1992年に発足し、20のクラブで構成され、それぞれがホーム&アウェーで他の全チームと38試合を戦う。

通常、シーズンは8月から5月までで、ほとんどの試合は土曜日と日曜日に行われるが、平日の夜に行われることもある。プレミアリーグ第32シーズンは2023年8月12日に開幕し、2024年5月19日に終了する。

プレミアリーグが始まって以来、優勝者は7人いる。マンチェスター・ユナイテッド、チェルシー、マンチェスター・シティ、ブラックバーン・ローヴァーズ、レスター・シティ、そしてリバプールである。マンチェスター・ユナイテッドは31シーズンで13のタイトルを獲得し、最も成功したチームである。

2000年代、プレミアリーグ時代の第2期10年間は、マンチェスター・ユナイテッド、リバプール、アーセナル、チェルシーの4強が圧倒的な強さを誇っていた。

2010年代には、マンチェスター・シティとトッテナムが加わり、ビッグ6となった。彼らはこのリーグで最も安定した成功を収め、より大きなスタジアムを誇り、最も幅広いファンベースを持つチームである。

プレミアリーグは昇格と降格というシステムを採用している。下位リーグのベストチームは、シーズン終了後に上位リーグに昇格できる。一方、最下位のチームは下位リーグに落ちる。

シーズン終了時に最も勝ち点の多かったチームがプレミアリーグのタイトルを獲得。各試合に勝つと勝ち点3、引き分けると勝ち点1、負けたチームは勝ち点0となる。

プレミアリーグの人気を理解する  

今シーズンの試合への期待感とチームへの揺るぎない応援が、プレミアリーグの名声を増幅させている。プレミアリーグが世界で最も視聴されているスポーツである背景には、複数の要因がある。

巨大なファン層    

プレミアリーグは国内の大会だが、そのファンは世界中に広がっている。イギリスだけでなく、南アフリカやインドネシアといった他の市場でも、スポーツファンの間で最も支持されている大会となっている。イングランドやウェールズのファンもまた、チームを応援するために大勢集まっている。

国際的な多様性

多くのワールドクラスのプレーヤーが、このリーグ戦のためにやってくる。その多様性は、複数のチームに異なるプレースタイルをもたらす。プレミアリーグは、チームの質を高めるためにクラブが外国人選手や監督を採用することを認めている。

近代的で商業化されたスポーツ 

プレミアリーグは、Sky Sports、BT Sports、Amazon、BBCといった主要ネットワークと収益性の高い放送契約を結んでいる。また、アメリカではNBC Sports、北欧ではNENT傘下のViaplay、中東と北アフリカではBeIN Sportsといった海外の放送局とも契約を結んでいる。

スポンサーシップとマーケティング戦略  

プレミアリーグでは、クラブが独自にスポンサー契約やアパレル契約を交渉することができる。マンチェスター・ユナイテッドはアディダスとアパレルキットを更新し、アーセナルにはドイツのブランドがキットを供給している。また、マンチェスター・シティにはプーマが、チェルシーにはナイキがキットのスポンサーとなっている。

ベッティングブランド  

プレミアリーグのシャツスポンサーは、ベッティングブランドが独占している。スポンサーシップに同意しているチームは、バーンリー、フルハム、アストン・ヴィラである。また、プレミアリーグ賭けはリーグの成功に貢献しており、毎週多くのマーケットが用意されている。世界的なスポーツベッティング産業は、100万米ドルの価値があるとさえ言われている。  

ファンタジー・プレミアリーグ

FPLは正式にはプレミアリーグの下にある。これは、プレミアリーグの選手のファンタジーのマネージャーの役割をユーザーに課すゲームである。ファンにプレミアリーグと関わり、ゲームへの理解を深める別の方法を提供する。また、大きな賞金を獲得し、お金を稼ぐこともできる。