石川祐希はバレー界最強の兄弟?妹の真祐とは仲良し?噂の真相を調査

石川祐希はバレー界最強の兄弟?妹の真祐とは仲良し?噂の真相を調査

パリオリンピック男子バレーボール日本代表のキャプテン、石川祐希さん。実力はもちろんのこと人気という意味でも、男子バレーを盛り上げている選手の代表格ですよね。

そんな石川祐希さんには、同じバレーボール選手の妹「真佑」さんがいることをご存知でしょうか。バレー界最強の兄弟と言われる2人ですが、実際の仲はどうなのか詳しく調査しました。

石川祐希はなぜ最強?

石川祐希さんは両親・姉・妹の5人家族で、3人兄弟の真ん中として育ちました。

両親ともにデンソーの実業団で、それぞれ陸上とバスケットボールをしていたほどのアスリート一家です。元々、1歳上の姉の影響で小学校4年生の時にバレーを始めたのですが、すぐに頭角を現し2年後の小学校6年生の時には、全国大会でベスト8入り。

中学時代には身長も急激に伸び、全国大会に出場し準優勝。高校時代は史上初の2年連続で高校3冠を達成し、大学1年生の時には最年少で日本代表に選出されました。

まさに「最強」という言葉がピッタリですね。

石川祐希の兄弟は最強?

石川祐希さんとともにバレー界最強兄弟と言われるのは、妹の真佑さんです。石川祐希さんより5歳年下の真佑さんは、やはり姉と兄の影響で小学校3年生の時にバレーを始めました。

中学時代は長野県の中学校に進学し、3年間で2度の全国制覇。高校時代は2度の2冠を達成しましたが、兄の石川祐希さんと同じ3冠にはあと少しの所で手が届きませんでした。

高校卒業してすぐの2019年には日本代表に選出され、その年の世界選手権大会ではキャプテンとして活躍し、優勝。MVPとベストアウトサイドヒッターにも輝きました。

石川祐希と妹の真佑はバレー界最強兄弟!

ここまでお伝えした内容だけでも、石川祐希さんと兄弟の真佑さんが「バレー界最強兄弟」と呼ばれる理由がおわかりいただけたと思います。石川祐希さんと兄弟の真佑さんは2024年現在、ともにイタリアのクラブチームでプレーしており、さらには2人揃ってパリオリンピックに日本代表として出場。

石川祐希さんはキャプテンとして挑んだパリオリンピック。準々決勝で破れてしまい、妹の真佑さんもエースとして期待されていましたが、1次リーグ敗退という悔しい結果に終わりました。しかし、2人ともすでに先を見据えて進み始めています。

石川祐希と妹の真佑は仲良し?

バレー界最強兄弟と言われる2人なので、バレーについて語り合ったりすることもあるのかと思いきや、全然話さないんだとか。

 

「仲は普通」と話す2人。石川祐希さんと兄弟の真佑さんは5歳離れているので、バレーのこともあり一緒にいた時間があまりなかったそう。「仲良し」という風に兄弟アピールはしたくない、お互い1人のアスリート・選手として思い合っている様子でした。

真佑さんが高校2年生の時に1度だけアドバイスを求めたことがあり、石川祐希さんは驚いたそう。それくらいさっぱりした、お互い自立した関係性のようですね。

石川祐希と兄弟の関係性

前述したように、石川祐希さんと兄弟の真佑さんは少し歳が離れていることもあり、真佑さんが親元を離れていた中学時代、石川祐希さんは大学生で、上京して寮生活していました。そのため、お互い顔を合わせることが数年単位だったそうです。

お互いの性格をあまり知らなかったり、ぎこちなさを感じるところもありますが、石川祐希さんは兄弟の真佑さんの試合結果と成績は常に確認しているんだとか。その理由については「ただ気になるだけ」と話していましたが、やはり家族・兄弟への思いは強いのではないでしょうか。

まとめ

今回は「バレー界最強兄弟」と呼ばれる、石川祐希さんと兄弟の真佑さんについてご紹介しました。ともにイタリアのチームでプレーしていることや、日本代表であることが共通点ではありますが、兄弟だからといってお互いを特別意識することはないと話していた、正直で自然体な2人。アスリートとして尊敬し、学び、応援し合える関係性はとても素敵ですよね。石川祐希さんと兄弟の真佑さん、2人の今後の活躍も楽しみです!