八村塁の父親の国籍は?弟は何してる?家族構成やエピソードを紹介

八村塁の父親の国籍は?弟は何してる?家族構成やエピソードを紹介

※当サイトは、海外在住者に向けて情報を発信しています。

八村塁選手といえば、アメリカのプロバスケットボールNBAにおいて、日本人初のドラフト1巡目指名で「ワシントン・ウィザーズ」に入団しましたね。現在はロサンゼルス・レイカーズで活躍しており、努力によってその才能を開花させ、今最も注目を集めているバスケットボール選手といえます。203cmの長身を生かした豪快なダンクは、まさに100年に一人の逸材ですね。

そんな八村塁さんの父親の国籍について、話題になっているようです。今回は、八村塁さんの父親について、調査しました。

八村塁の父親の国籍は?

八村塁さんの父親の国籍は、アフリカ・ベナン共和国です。父のザカリ・ジャビルさんは、あの駐日ベナン大使・ゾマホンさんよりも前に、日本に訪日しています。サガリさんは日本語の他、フランス語など7か国語を話すことができるマルチリンガルなんだとか。学生時代は、奨学金でエジプトの名門。カイロ大学に留学するほど優秀で、まさにエリート。八村塁選手の父親も元バスケットボール選手なので、父親の意志を受け継いでいるのかもしれませんね。

そんな父親の職業は意外にも、富山市で居酒屋を経営していたという驚きの事実が。その居酒屋では、バスケットボール選手のアイラ・ブラウンさんが常連だったそうですよ。現在はこの居酒屋は閉店しているようですが、ファンの間では”聖地”として有名なんだとか。八村塁さんの父親は現在、毎年ベナンに里帰りしており、駐日ベナン大使をバスケの国際試合に招待したりしています。日本とベナンをつなぐ架け橋的存在になっているのですね。

八村塁の弟は何してる?

八村塁さんは、4人きょうだいの長男として生まれました。きょうだい皆さんバスケットボールをしているようで、次男の八村阿蓮さんもプロリーグで活躍しています。明成高等学校から東海大学体育学部競技スポーツ学科に進学し、3年生のときに関東大学リーグ戦の代替大会たるオータムカップで優勝に貢献。優秀選手賞に選ばれました。2020~21年シーズンはサンロッカーズ渋谷、2021~22年シーズンは群馬クレインサンダーズに特別指定選手として加入し、2022~23年シーズン途中に群馬でプロデビューしました。3年間プレーした後に、2025年には神戸ストークスへ移籍しています。

日本代表経験も

阿蓮さんは、中学1年生から本格的にバスケットボールを始め、高校1年生のときにU-16の日本代表に初選出されました。さらにU‐18日本代表とU‐22日本代表にも選ばれており、兄同様高い身体能力を生かしたダイナミックなプレイが得意です。阿蓮さんの昔からの夢は、兄と一緒に日本代表として世界で戦える選手になることだそうです。2023年からはサニーサイドアップとマネジメント契約を結び、世界と戦う選手への第一歩を歩み始めました。

八村塁さんとは学年で2つ違いなので、高校時代は同じバスケットボール部で練習し、阿蓮さんは兄から厳しく指導を受けたそうですよ。

八村塁の家族構成やエピソードを紹介

八村塁さんの家族構成は、両親と弟1人、妹2人の6人です。

  • 父:ザカリ・ジャビル
  • 母:八村麻紀子
  • 長男:八村塁
  • 次男:八村阿蓮(あれん)
  • 長女:八村安美菜(あみな)
  • 次女 :八村まり

八村塁さんによると昔は兄弟げんかも多かったそうですが、今ではとっても仲良しだそうですよ。ドラフト会議の指名の際も両親が揃って出席し、喜び合っていましたね。しかし実は両親は、八村塁さんが中学校1年生の時に離婚をしています。まだ弟や妹たちが小さかったので、母親が女手一つ育てていくのは、大変だったと思います。とはいえ、離婚後も子供達は父親と普通に会っていたので、母は「1人で育てたというわけでもない」と明かしています。

母親は日本人で語学堪能

八村塁さんの母・八村麻紀子さんは富山県出身で、外国語活動講師をしています。ニュージーランドに留学経験があり、語学が堪能で、英語とフランス語の教室を開ていたそうですよ。ほかにも、県営住宅の清掃など、ボランティア活動には必ず参加するなど、地域貢献もしっかりとしていたそうです。八村塁さんの謙虚な性格は、母親ゆずりなのかもしれませんね。母は八村塁さんが保育園生の頃から、何かスポーツをさせた方がいいなと思っていました。エネルギーがあり余っていると感じるほど活発で、力も強かったそうですよ。その見立てどおり、小学生の頃は野球と陸上に打ち込み、中学生でスケットボール部に入部。ぐんぐん上達していったそうです。

長女・八村安美菜

八村塁さんの4歳年下の妹・安美菜さんも、バスケットボールをしています。身長174㎝という恵まれた体型を活かし、兄の刺激を受け、中学校1年生からバスケットボールを始めました。明星学園時代はリバウンドが得意で、センターポジションで活躍。ただ監督からは、「性格が優しすぎるところが弱点」と指摘されていたようです。今後については「まだバスケットを続けるかどうか決めていない」と発言しており、プロは目指していないのかもしれませんね。

次女・八村まり

八村塁さんの末っ子の妹・まりさんについては情報がほとんどなく、年齢なども不明でした。まだバスケットボールに関しての報道がないことから、選手にはなっていないのかもしれませんね。八村塁さんは末っ子のまりさんを溺愛しているそうですよ。中学時代は、ハーフということが理由でいじめにあい、バスケットボール部のメンバーが守ってくれました。同じように、弟や妹がいじめられたときには、八村塁さんが守りに行っていたそうです。兄弟喧嘩も多かったそうですが、他の人にばかにされると許せない!という思いがあったようですね。今は世界的に活躍する兄のおかげで、学校の人気者になっているかもしれませんね!

まとめ

今回は、八村塁さんの父親について、紹介しました。八村塁さんの父親はアフリカ・ベナン共和国出身で、母親は日本人というハーフでした。父親はかなりのエリートで、現在はベナンに頻繁に帰国し、大使館などで活動しているようですね。弟の八村阿蓮さんもプロバスケットボール選手として活躍しており、妹もバスケットボールに打ち込んでいました。今後の活躍も、応援していきたいと思います!

ABOUT US
マメ吉
毎日いろんな話題や流行を調べて、みんなに“ちょっとだけ役に立つ豆知識”をお届け。 「それ、知ってた?」が口ぐせで、知識をシェアするのがぼくの生きがいなんだ! これからも、ほっと一息つきながら一緒に楽しく学んでいこう!