Rude-αの読み方はルードアルファ本名や名前の由来は?生い立ちまとめ

Rude-α 画像

ニュースを見ていたら、新世代ラッパー『Rude-α』という見出しがありました。

ラッパーの『Rude-α』さん、なんて読むか読み方がまず分からない・・・・・
『Rude-α』なんでこの名前にしたのか由来が気になる!本名と関係があるのか?

もっと『ルードアルファ』さんのことについて知りたいな〜
どんな生い立ちをもった方なのか。

などなど、『ルードアルファ』さんについて気になったことを調べてまとめました。

スポンサーリンク

Rude-αの読み方はルードアルファ!

Rude-αの読み方は『ルードアルファ』です。

ヒップホップを誰もが親しめるサウンドに昇華した楽曲と、ラップをバンドセットで聴かせる独自のライブが人気な沖縄出身の24歳。

2019年5月にメジャーデビューを果たし、今後の活動に話題が集まっています。
Rude-α 画像

芸名:Rude-α(ルードアルファ)
出身:沖縄県那覇市
誕生日:1997年2月8日
年齢:22歳
職業:ラッパー
所属レーベル:LーLINE
スポンサーリンク

Rude-αの本名や名前の由来は?

Rude-αさんの本名とRude-αさんの名前にはどんな由来が隠れているのかお伝えしていきますね。

Rude-αの本名は?

Rude-αさんの本名は島袋洋平(しまぶくろ・ようへい)さんです。

イマドキのキラキラネームなのか?などと噂がありましたが、シンプルな本名でした。

本名は、Rude-αの芸名に関係しているのか調べていると、

Rude-αさんの名前の由来に、好きだった子が大きく関係していましたよ。

インスタグラムで、由来について語っています。名前の由来は・・・・

高2の頃深夜のマックで好きな子に「俺ラップ始めるんだけど名前何がいいと思う?」
と聞いたら即答で「ルードアルファ」って言われて
「それにする!」って感じで決まった名前だから特に意味もないんです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Rude-α(@5leep3alker)がシェアした投稿

名前に深い意味はありませんでしたが、大好きだった子からもらった特別な名前でしたね^^

恋は実らなかったですが、素敵なストーリーにキュンとしちゃいます。

スポンサーリンク

Rude-αの生い立ちまとめ

Rude-αさんの幼少期から、生い立ちについてお伝えしていきます。

やんちゃだった子供時代

やんちゃで、悪さばかりしていた子供時代たくさんのやんちゃエピソードがありました。

打ち上げ花火でサトウキビ畑を燃やしたり学校からは頻繁にお母さんが呼び出されていたそうです。

やんちゃ真っ盛りの頃に、沖縄の人気グループ『ORANGE RANGE』の歌にハマりライブにも連れて行ってもらい

カッコいい! 自分もこういう人になりたい」と思った。

ORANGE RANGEに出会ったことが、音楽に目覚めるきっかけとなっています。
Rude-α 幼少期 画像13歳の頃のRude-αさんです。坊主頭でやんちゃでかわいい!

ラップにハマった高校時代

Rude-αさん、ラップを始めたのは高校生になってからだった。

そのきっかけはひょんなことからでした。

そうそう(笑)。当時、バイト上がりに友だちと近所の公園でたむろしてて。そしたら、見たことないやつが近づいてくる。「なんだろう、こいつ…」と思って見てたら、急にフリースタイルを仕掛けてきたんですよ。

最初「は?」と思ったけど、今までストリートバスケとストリートダンスでバトル文化に慣れてたので。やられたらやり返す、舐められたくない、と思って、見よう見まねでラップを返しました。そんなにすぐ返せるものなんですか?今となってはよくできたなと。ただ、俺が育った街自体、アメリカ文化に影響を受けてたので、日ごろからヒップホップが流れてたし、当時は「高校生RAP選手権」やエミネムの映画『8 Mile』を見て、ラップはカッコいいと思ってた。ラップ自体が遠いところになかったから、フリースタイルを仕掛けられたときに動じなかったのかも。どんなラップを返したのでしょう。言われたことに対して、ひたすら文句言う感じ。「お前、誰だよ。汚ねぇやつだな」みたいな。そしたら、そいつが「お前才能あるな。あしたからラッパーな」って。「あ、はい」みたいな(笑)。

フリースタイル仕掛けてきたのは「KDT」ってラッパーだったんだけど、出会った翌日からつるみ始めて、ラップのおもしろさにハマりました

出典:livedoor NEWS

ラッパーの『KDT』さんがタムロしていたRude-αにフリースタイルを仕掛けたことから、ラップ人生が始まっています。

高校生活での最大の出来事は、『第6回BAZOOKA!!! 高校生RAP選手権』に沖縄代表として出場し準優勝を勝ちとった。

大学を中退し上京

大学には1年通い中退しています。

その理由は、ライブをしていた時に偶然、今のマネージャーさんが見ていて声をかけてきた。

勉強嫌いで大学をやめたかったが、親に言い出せず。

音楽でやっていくために上京するという理由で、晴れて大学を中退し上京することとなった。

『オオカミちゃんには騙されない』でブレイク

Rude-αさんの知名度を大きくあげたのは、

Ameba TV『オオカミちゃんには騙されない』に出演したことでした。

→オオカミちゃんには騙されない番組内容はこちら :Wikipedia

これを機に、じわじわと知名度を上げラッパーとしても人気が出てきました。

2月10日にニューシングル「Paradise」をリリースし、TVアニメ『SK∞ エスケーエイト』オープニングテーマとなっています。

今後の活躍が楽しみですね^^

スポンサーリンク