島田麻央のwikiプロフ!コーチや成績も紹介!第2の浅田真央になるか?

アイキャッチ画像

今、フィギュアスケート界で『島田麻央』選手が大注目されています。

今年に入ってからも、成績は好調で益々スケートに磨きがかかって目が離せませんね。

コーチ、成績についてまとめました。

また島田麻央選手、憧れている人は、日本フィギュア界女王の『浅田真央』さんです。

島田麻央選手が第2の浅田真央さん的存在になるのはもはや、時間の問題ではないでしょうか。

島田麻央選手のプロフィールを交え、お伝えしていきます。

スポンサーリンク

島田麻央のwikiプロフィール

プロフィール

名前:島田麻央(しまだ まお)

生年月日:2008年10月30日

年齢:12歳(2021年4月現在)

身長:138cm

出身地:東京都小金井市

所属:木下スケートアカデミー

趣味:ボーリング・ダンス

島田麻央選手はがアイススケートを始めたのは、5歳の時でした。

きっかけは、お母さんとスケートリンクへ行き滑ってみたところ、とても楽しくハマったことからです。

島田麻央選手、まだあどけないかわいらしさが魅力ですが、実はかなりせっかちな性格を持ち合わせていました。

夏休みの宿題は、初日の1日〜2日で終わらせてしまうほどのせっかちぶりです。

スポンサーリンク

島田麻央のコーチと成績

島田麻央選手、今年の2月に拠点を東京から京都に移籍しコーチも変わっています。

2021年までは、東京・明治神宮外苑FSCに所属。

2021年から、京都・宇治に専用練習場を持つ『木下アカデミー』に拠点を移す。

現在は、濱田美栄コーチの下で少数精鋭の指導を受けています。

浜田美栄 画像
出典元:Wikipedia

濱田美栄コーチはどんな人・・・・?

フィギュアスケート選手として活動し、最高成績は全日本フィギュアスケート選手権10位。
その後、現役を引退し指導者側へ転身。
指導した選手には、宮原知子選手・本田真凜選手・紀平梨花選手など数々の実力選手がいます。

島田麻央選手の成績について、紹介していきますね。

2019年 全日本ノービスB 優勝
2020年 近畿選手権大会 ノービスA優勝
2020年 全日本ノービス選手権大会 ノービスA優勝
2020年 全日本ジュニア選手権 3位

2020年:ノービスA優勝

島田麻央は第2の浅田真央?実力がヤバい!wikiプロフィール

出典元:日刊スポーツ

ノービスA(ジュニアより下のクラスで、主に小学校高学年の年代)」

の試合でで日本一になる。この試合は、ノービスからの推薦出場で歴代最高得点をたたき出した

女子では2000年に3位に入った安藤美姫さん以来、20年ぶりの快挙でした

2021年:4回転トーループに成功

4回転

出典元:日刊スポーツ

3月にあった京都府選手権にて4回転トーループを日本女子として初めて成功させた

歴代日本女子で4回転ジャンプに成功したのは、安藤美姫さんと、紀平梨花さんのみでいずれも、4回転サルコーだった。

島田麻央選手は史上3人目として、歴史にその名が刻まれました。

現在、島田麻央選手は、木下スケートアカデミーに所属し、同世代のライバルと切磋琢磨し今年中にも新たな快挙を成し遂げるかもしれませんね。

– 追記 –

島田麻央選手が『強化選手A』に選ばれました!

フィギュアの女子では、今月中学生になったばかりの12歳、島田麻央(木下アカデミー)が「強化選手A」に初選出された。
最高峰「特別強化選手」の紀平、坂本、宮原に次ぐランクだ。

引用:日刊スポーツ

島田麻央は第2の浅田真央になるか?

島田麻央選手の尊敬する・憧れの人である浅田真央さんです。

実は憧れているが故に、非常に浅田真央さんにリンクしている部分が2つあります。

浅田真央 画像
出典元:Wikipedia

  • 名前
    漢字は違いますが、島田麻央さんの名前は『マオ』です。名付けの親は、浅田真央さんのファンであったお母さんでした。浅田真央さんが好きで、子供にも『マオ』と名付けています。
  • 衣装や振り付け
    浅田真央さんをリスペクトしているからこそか、衣装や振り付けがとても似ています

    演出も大好きな浅田真央さんを意識して、構成されているように感じますね。

ジュニア時代から、華やかな成績を残している浅田真央さんに、島田麻央選手は、着実に近づいているのではないでしょうか。

第2の浅田真央さんに今後なり得る可能性を、大いに感じますね。

今後の島田麻央選手の活躍が、とても楽しみですね!いつか浅田真央さんと共演なんて日も、来るのではないでしょうか。