村岡桃佳のプロフィールや経歴!父親との強い絆エピソードまとめ!

北京パラリンピックでメダル第1号目のメダリストとなった、村岡桃佳選手!

日本選手団の主将として、序盤からその強さを見せてくれました^^

この記事では村岡桃佳選手の経歴や、プロフィールについてお届けします。

実は村岡選手の強さに、父親である秀樹さんが大きく影響していました。

どうぞ、ご覧ください!

スポンサーリンク

村岡桃佳のプロフィールや経歴!

村岡桃佳選手はどんな人なのか、プロフィールや経歴をみていきましょう。

プロフィール

 

この投稿をInstagramで見る

 

Momoka Muraoka(@_momoka03_)がシェアした投稿

□プロフィール
名前:村岡桃佳(むらおか ももか)
生年月日:1997年3月3日
年齢:25歳
身長:150cm
体重:37kg
所属:トヨタ自動車
出身:埼玉県
高校:正智深谷高等学校
大学:早稲田大学スポーツ科学部

経歴

村岡選手は4歳の時に横断性脊髄炎に感染し、両下肢に麻痺の後遺症が残り、以降車いす生活を送っています。

憧れの人は森井大輝

もともと外で遊ぶことが好きだった村岡選手。

様々な車いすを使ったスポーツに挑戦してきました。

そして中学生の時に、冬季パラリンピックに6大会連続出場で出場している「森井大輝」選手に憧れて本格的に競技スキーの道へ進むことを決めました。

憧れの森井大輝選手も北京五輪で、銅メダルを獲得しました!

陸上競技との二刀流

村岡選手は、陸上競技もこなす「二刀流選手」です。

もともと幼少期から中学2年生までは、車椅子で陸上スポーツをしていました。

2019年6月に日本パラ陸上競技選手権大会で陸上競技再デビュー。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Momoka Muraoka(@_momoka03_)がシェアした投稿


100mの車いすに出場で、決勝の結果は2位。

2021年の東京五輪では女子100メートル(車いすT54)で6位に入賞しています。

100メートル走とアルペンスキー大回転は大きく違うように感じますが、村岡選手の運動神経はすごいですね!

戦績

村岡選手、成績を見るとその結果に驚きます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Momoka Muraoka(@_momoka03_)がシェアした投稿


大会に出ればほぼメダルを獲得しています。冬の女王と言われる理由に納得です!

【オリンピック】
2022年 北京五輪 大回転・滑降 金メダル
2018年 平昌五輪 大回転 金メダル

【IPCアルペンスキーワールドカップ】
2017年 白馬村 金メダル

【IPCアルペンスキー世界選手権】
2015年 カナダ 滑降 銀メダル

村岡選手の今の功績には、父親の秀樹さんが大きく関わっていました。

2人今までに至るエピソードをみていきましょう!

スポンサーリンク

村岡桃佳と父親の強い絆エピソードまとめ

村岡桃佳選手の活躍の裏には、父親である秀樹さんとの強い絆がありました。

村岡桃佳,父親画像出典元:朝日新聞デジタル

車椅子スポーツのきっかけは父親

もとは外で遊ぶことが大好きだった村岡選手。

車椅子になってから、外出を控えることが増えた村岡選手を外に連れ出したのは、父親の秀樹さんです。。

秀樹さんは車いすの生活になった娘を理解したいと思い、車いすを使ったスポーツを始めました。

  • 車いすテニス
  • 車いすバスケ
  • そりを使ったパラアイスホッケー

など、2人で行き楽しみました。

中でも車いすマラソンは同時に表彰台に乗るほどの成績をあげています。

お父さんは、車いすになってしまった村岡選手のことがとても心配だったでしょうね。でもそんな中一緒に車イスのスポーツに挑戦してくれたお父さんは村岡選手からしたらとても心強かったでしょうね^^

父親がコーチだった

中学2年生から本格的にアルペンスキー競技をスタートしましたがコーチはいなく、

父親の秀樹さんが指導していました。

とは言っても、父親の秀樹さんもスキーは趣味程度。指導はまさに試行錯誤だったそうです。

父と二人で寒さに耐えながら半泣きで練習していました。カービングターンの技術を身に付けたかったのですが、「分からない」「できない」と言って、父に八つ当たりをしてしまったこともありましたね。でも、とにかく二人で色々なことを話して、ずっと一緒の時間を過ごしていました。

引用:あいおいニッセイ同和損保

メダルは父親と頑張った証

村岡選手は早稲田大学に入学するまで、自宅のある埼玉から長野のゲレンデに一緒に通い、練習を重ねてきました。

村岡選手のの持ち味のな弧を描くカービングターンも、父との練習がベースとなっているといました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Momoka Muraoka(@_momoka03_)がシェアした投稿


平昌オリンピックでは、5つのメダルを獲得しています。

そのメダルを父にかけた上げた時に、父やの秀樹さんは号泣していました。

まさしく村岡選手のメダルは、父親の秀樹さんと二人三脚で頑張ってきた証そのものですね!

村岡桃佳の北京五輪出場種目スケジュール

村岡桃佳さん、北京五輪開催中にいくつメダルが獲得できるかにも、注目が集まってきましたね^^

今後の出場種目スケジュールは以下の通りです。

3月4日(金)21時〜 パラリンピック開会式
3月5日(土)11時〜 アルペンスキー女子 滑降 (金メダル)
3月6日(日)11時〜 アルペンスキー女子 スーパー大回転 (金メダル)
3月7日(火)11時〜 アルペンスキー女子 スーパー複合
3月11日(金)10時30分〜 アルペンスキー女子 大回転
3月12日(日)10時30分〜 アルペンスキー女子 回転

前回の平昌五輪の時と出場種目は同じです。

前回の結果は、

金メダル 1
銀メダル 2
銅メダル 2

既に北京五輪では金メダルを2個獲得しているので、今後の結果が気になりますね!

村岡選手を見ていると、とても力強く元気がもらえます。残りの試合も怪我なく頑張ってください^^

スポンサーリンク

ホーム

お問い合わせフォーム

プロフィール

サイトマップ

カテゴリー

error: Content is protected !!