氷川きよしのカミングアウトは2019年!幼少期から性別の違和感はあった?

2023年から氷川きよしさんが休業に入ります。

ここ数年、容姿の変化にとても驚きました。

カミングアウトしたのは2019年。なぜこのタイミングでジェンダーレスを公表したのか?

カミングアウトするまでとても悩んだと思います。

そもそも幼少期から既に性別の違和感を感じていたのか、等々詳しくお伝えしていきます。

スポンサーリンク

氷川きよしのカミングアウトは2019年!

氷川きよしさんは2019年に雑誌インタビューにて「ジェンダーレス」をカミングアウトしました。

世間では「おかま」とか「LGBT」とか言われているけど、ジェンダーレスは何が違うの?


ジェンダーレスとは・・・?

ジェンダーレスとは、従来の女性観(レディース)にも男性観(メンズ)というジェンダー(社会性別)にとらわれない衣類・商品・表現を意味する言葉である。混同されやすいユニセックス(男女両用)の場合は、男女兼用で身体性の差を問わずに着られるシルエットをしている。ジェンダーレスは社会性別の性差のない、またはなくそうとする考え方も意味する。
引用:wikipedia

とても美意識が高く、中性的なファッションやヘアスタイルをされていることが特徴ですね。

芸能人だと「Mattさん」や「りゅうちぇるさん」もジェンダーレスと言われています。

カミングアウト全文

2019年12月12日発売の週刊新潮で、掲載されていたものです。

「みんなが求める『氷川きよし』に徹してきたけど、40歳を過ぎて、人としてもっと表現の幅を広げたいという気持ち。そもそも演歌というのは様式美、つまり、こうあるべきという型がある。日本独特の素晴らしい音楽だけれど、その中に収まらない『自分の性分』というものもあって――」

「でも、世間が求める『氷川きよし』の姿とは違う。あくまで『演歌の王道』を歩んで欲しい、男らしく生きて欲しいって言われると、自○したくなっちゃうから、つらくて……」
引用:dailyshincho

カミングアウト前の変化

氷川きよしさんに大きな変化が見られるようになったのは、2017年くらいからと言われています。

そしてカミングアウトした2019年、容姿は大きく変わりました!

2019年5月

アニメ映画「ドラゴンボール超」の主題歌「限界突破×サバイバー」の歌唱で、細い眉にメイクの妖艶な外見が大きな話題となりました。

氷川きよし画像10出典元:animeanime

2019年8月

ヤクルト―阪神戦の始球式に登場した際には、ショートパンツ姿で、ムダ毛が一切ない生足を披露。
同時期出演した「スッキリ」(日テレ系)では、自分のことを思わず「あたし」と言っています。

氷川きよし画像9出典元:excite

この頃は既にかなり美意識高めで、女性から見ても憧れる美しさで連日話題になっていました。

「化粧品は高級ブランド品で揃え、肌はツルツル。お尻が綺麗に見える女性用の下着を愛用しています。足には自信があるようで、ショートパンツはよく穿いていますね。料理が上手で、家庭菜園で採れた野菜をピクルスにしたり、最近はソースから作るピザにはまっているみたい」(知人男性)
引用:bunshun

なぜカミングアウトした?

どうして氷川きよしさんは、カミングアウトをしたんだろう?

なにか理由があったのかと思いますよね!

推測になりますが以下の3つがカミングアウトした理由なのではないかと思います。

理由①:デビュー20周年の節目だったから

2019年はまさに氷川きよしさんのデビュー20周年の年にあたります。

氷川きよし画像8出典元:oricon

ケジメ的なもの、これからの活動の方針転換も兼ねてこのタイミングだったのではないでしょうか。

理由②:生きづらさを感じていたから

ご本人も長年「氷川きよし」という演歌歌手ならではの、容姿や振る舞いに悩みを抱えていました。

このまま本来の自分を隠して、演歌歌手を続けることに限界を感じたためだったのかもしれません。

理由③:ジェンダー意識の変化

世界的にもSDGsの項目の1つであるジェンダーを平等に、差別を無くそう。

という事に、日本も少しづつですが性の多様性の認識も大き変わったのでは無いでしょうか。

氷川きよし画像5出典元:nagarapro

そんな時代の流れの変化から、タイミングを得ての公表だった可能性もあります。

カミングアウト後のファンや家族の反応は?

ファンの反応

全てとは言えませんが、ファンの方の反応はとても理解があり、本当に氷川さんのことがすきなんだな〜と感じます^^

・限界突破×サバイバーから降りてきた若者がむしろ増えてきてますね~。本当のファンは 安易に離れませんよ。

・昔からちゃんと氷川きよしの事を理解してファンになっています。
引用:chiebukuro

父親の反応

氷川きよしさんは父親とのやりとりを、インスタに投稿していました。

先日、愛する父と共に佐賀の唐津城を見てきました🏯
帰りの車でそれぞれの個性についてバトりました!w
70代だから年代的になかなか理解に乏しいw🤣
仕方ないよね、日本でのきちんとした教育がないから。
結局それもかわいいんだけどね。
引用:instagram

氷川きよしさんは、家族に全て理解してもらえるとは最初から思っていなかったのでしょうね。

でもそんな父親を理解し、仲の良い一面が垣間見れましたね。

氷川きよしは幼少期から性別の違和感があった!

氷川きよしさんは少なからず、幼少期から性別の違和感を感じていたと思います。

それが分かるエピソードを2つ、紹介します。

性別の違和感エピソード①:男らしく

氷川きよしさんが子どもの頃、容姿がとても女の子っぽい見た目でした。

こちらが5歳の頃の氷川さんです。めっちゃかわいいですね!

氷川きよし幼少期画像出典元:natalie

ナヨっとして女の子っぽかったから、よく、『オンナ!』とか『オカマ!』っていじめられて苦労した」そうです。

男らしく生きて欲しいって言われると、つらくて・・・と赤裸々に告白しています。

父親は氷川さんが小学生の時自宅でオムレツを作っていたら「男が料理なんかするな!

ととても厳格で男気あふれる父親の元、育っていました。

性別の違和感エピソード②:名前とアイドルへの憧れ

出生児の名前は清志。

5歳の頃は「キーちゃん」と呼ばれていました。

男らしい名前にも、小さい頃から違和感を抱いていたかもしれませんね。

小学校の頃には伯母と一緒に松田聖子さんのコンサートに行き、キレイな衣装を着て、歓声を浴びながら歌う松田聖子さんの姿を観て、どうやら刺激を受けたそうです。

この頃から、氷川さんの美意識の高さは備わっていた様ですね


氷川きよしのカミングアウトまとめ

氷川きよしさんは2019年に雑誌にてジェンダーレスのカミングアウト。

2017年頃から髪を伸ばすなど、すこしづつ容姿に変化が見られるように。

カミングアウトの理由は、デビュー20周年の節目で本来の自分を出したかったらから。

カミングアウト後もファンや家族と、うまく関係を築いている。

幼少期から少なからずジェンダーレスと思われる予兆はあった。

以上、氷川きよしさんのカミングアウトについてお伝えしました。

スポンサーリンク
error: Content is protected !!