【2022年】山本草太のコーチや怪我まとめ!ポスト羽生結弦でイケメン!

GPファイナル進出が決定した「山本草太選手」。

しかしこれまでの道のりは、決してスムーズなものではありませんでした。

この記事では、山本草太選手のコーチや怪我についてお伝えしていきます。

スポンサーリンク

【2022年】山本草太のコーチや怪我まとめ!

山本草太選手のコーチや怪我について紹介していきます。

現在のコーチは「山田満知子」

現在山本草太選手は「山田満知子」コーチと「本郷裕子」コーチから指導を受けています。

山本草太コーチ画像出典元:mi-mollet

山田満知子コーチの指導は、山本草太選手の意見を聞き寄り添って指導をされています。

満知子先生と呼び、とても良好な関係を築いていました。

満知子先生はそういう僕の考えもきちんと聞いてくださるので、一緒に戦っている感覚がすごくあります。
引用:mi-mollet

山田満知子コーチといえば、「伊藤みどり」さんや「浅田真央」さんの育ての親としても有名ですね。

山本選手にとって2人のコーチはそれぞれ別々の面で支えられていました。

  • 山田コーチは精神面の支え
  • 本郷コーチは技術的なことを細かくアドバイスをもらう

歴代コーチを紹介

山本草太選手の歴代コーチを紹介します。

山本選手は、いいコーチと出会っているのに、いろいろなタイミングが重なっちゃっている感じだね・・・

長久保裕コーチ

中学1年生の夏に長久保コーチの指導を受けるために、母親と大阪から名古屋へ引っ越しました。

しかし2017年、長久保コーチはご家庭の事情で退任しています。

その後は拠点を大阪に移すものの、メインコーチが不在の時期もありました。

樋口美穂子コーチ

次に出会ったコーチは樋口美穂子コーチです。同時にグランプリ東海に所属をしています。

ちょうどこの時期は、2021年の7月で「THE ICE」が7月31日からに控えていました。

ギリギリに迫った「THE ICE」を目前に、山本草太選手は樋口コーチを信じ、自身を追い込んでいました。

時間が限られている中、樋口美穂子コーチに新しいプログラムと振付をお願いしたが「練習する時間ないんじゃない?」と返ってきた。それでも頼み込み「それならSPだけ。フリーは長いし慣らすにも時間が掛かるから」と樋口コーチに言われても、首を縦に振らなかった。「今シーズン、SPとフリー両方で美穂子先生の振付で戦いたいです」。強い言葉に、笑みを浮かべた樋口コーチは「その強い気持ちがあれば大丈夫」とGOサインを出してくれた。
引用:sponichi

しかし、2022年3月に樋口コーチは山田満知子コーチの元から独立し、新たに「LYSフィギュアスケートクラブ」の設立をしています。

怪我は完治した?

山本草太選手は2016年3月のジュニア世界選手権への出場直前に右足首を骨折しています。

怪我は現在一応完治したものの、合計3度の手術に約1年半の休業期間にシニア転向後も古傷の状態に苦しみました。

「足首にはボルトが3本入っています。一応完治はしているんですけど、どうしても古くなったり、変な衝撃を与えてしまったりすると、ボルトが折れる可能性がある。でも、自分なりに、『ここまでやっても大丈夫』っていうラインも、分かってきた」
引用:digital.asahi

大きな怪我を乗り越えてようやく、山本草太選手の本領発揮の時が来ましたね!

山本草太はポスト羽生結弦でイケメン!

山本草太選手は、ポスト「羽生結弦」とも言われています。

山本草太・羽生結弦画像出典元:number.bunshun

その理由はやはり爽やかですらっとした容姿が、羽生結弦さんに似ているという点もあるかもしれませんね。

山本草太選手にとって、羽生結弦さんは小さい頃から憧れていたスターの様な存在だったよ。

羽生結弦は憧れの存在

山本草太選手は小学生の頃、全日本選手権で羽生の滑る姿を見て、憧れを抱きました。

「いつか国際大会で、一緒に滑ることができたら」と思いつつ、いざ間近で見た姿に圧倒されそうです。

「(羽生選手から学んだことは)多すぎて。ほんと、すべて。練習前のウォーミングアップからです。ウォーミングアップからどうやって試合に持っていっているのか、学ぶことはたくさんありました」
引用:number.bunshun

羽生さんの選手引退時には、羽生さんについてインタビューに答えていました。

「会った時は、いつも気さくに話しかけてくれたこと、全てが宝物で、これからもずっと憧れでいさせてくださいと」
そんな羽生結弦さんに、着実に近づいている山本選手の今後が楽しみですね!

ポスト羽生結弦

山本草太選手は、圧倒的にルックスの良さも支持されていると思います^^

こちらの記事もどうぞ、ご覧ください!

以上、山本草太選手についてお届けしました。

error: Content is protected !!