ハラミちゃんのピアノ経歴と実力!ストリートピアノを演奏する理由

ハラミちゃん

最近TVの出演も増え、自身のピアノYouTubeチャンネルも人気を集めているピアニストのハラミちゃん。

ハラミという名前からピアニスととは想像できませんねwそして1度聞いたらその名前、忘れられません!

斬新な名前のハラミちゃんの経歴やその実力またストリートストリートピアノの演奏をする理由について調べてみました!

スポンサーリンク

ハラミちゃんピアノの経歴!

ハラミちゃんがどのようにピアノに携わっていったか、経歴を時系列で紹介していきますね。

  • 幼少期
    4歳からピアノを習い始める習い事の一環としてピアノを習い事としてピアノをされていました。ご両親が音楽関連のお仕事をしていた等ではなく、特技を身につけるべく始めていたのが偶然ピアノだったのです。絶対音感を持っているハラミちゃんは幼少期からジブリ曲である『千と千尋の神隠し』や『いつも何度でも』を耳コピし小学校で披露を。
  • 学生時代
    大学は音大を卒業
    (大学は公表されていません。東京藝術大学が有力と言われています。)大学時代には、ジャズピアニストの上原ひろみさんの存在が大きく、たまたまライブ映像を見て、今までのピアノに対する固定概念が覆されるほど衝撃が走ったそうです。それをきっかけに上原さんのようになりたいと強く思い、上原さんの曲を耳コピしたり、上原さんのコンサートに行きハラミちゃんの音楽の中に上原さんのエッセンスが入りました。ハラミちゃんの現在の活躍のルーツは上原博美さんが大きく影響しているようですね!
  • 会社員からピアニストへ
    音大はピアノを専攻して卒業しましたが、大学在籍中に上には上がいる事を知り挫折し一般企業に就職。その後、体調を崩し休職していたときに、職場の先輩の勧めで、気分転換に都庁でピアノ演奏した動画をYouTubeに投稿したところ、瞬く間に再生回数が伸び、2週間で30万回を超えた。この時演奏した曲はRADWIMPSの前前前世でした。これがきっかけとなり、一度は諦めたピアノの夢をもう一度追いかけようと決意!

    コチラがその時の演奏です。

ハラミちゃんピアノの実力!

ハラミちゃんのピアノの実力は広瀬香美さんもお墨付き!

以前ハラミちゃんは広瀬香美さんとストリートピアノで共演を果たしています。

演奏の終了後には広瀬香美さんからとても楽しかったと、即興で演奏したかとは思えないほどのクオリティーです!

その映像がコチラです〜

そんなハラミちゃんの最大の強みは絶対音感を持っていること!

知らない曲でも2〜3回聞くと引けてしまうほど。。。。

突然のリクエストで知らない曲だった場合も携帯でどんな曲か確認し耳コピで完璧に引けてしまうハラミちゃん!凄すぎる!

またハラミちゃんはTV番組フジテレビの芸能界特技決定戦『TEPPEN』に出場し優勝を勝ち取りました。この時の出演でハラミちゃんの事を知った方も多かった様ですね。

ストリートピアノ演奏する理由はなに?

ハラミちゃんがストリートピアノの演奏をしている理由は、2つありました。

  1. 認知度の拡大
    「クラシック」などのいわゆる「お固い」イメージを変えて、ピアノという楽器の敷居の高さを下げ、ピアノ人口を増やしたい。ハラミちゃん自身ピアノを始めたころピアノ=クラシックというお固いイメージがネックであったためそれを払拭するためにも、「日本中誰でも知っているけど、一番身近なピアニスト」を理想に掲げている。
  2. ピアノの魅力を広く届けたいから
    ピアノの存在をもっと身近に感じてもらい自身の活動を通して、ポップスピアニストというピアニストのイメージを広め、ピアノが楽しい楽器であることを知ってほしいから。ストリートピアノ演奏の動画をYoutubeで配信しているので、ハラミちゃんの演奏をいつでも聞くことができるのも嬉しいですね!ハラミちゃんのYouTubeはコチラ

ストリートピアノ演奏の口コミ

ハラミちゃんの演奏を見た方からの口コミです。

『表現力がすごい…。ピアノしか弾いてないのに歌も聞こえるくらいの表現力…。』

『I also listening to you. (From Cambodia) Thank you so much for this one.』

『曲も何も知らない私だったけど、ハラミさんの音色って温かいんだよね……だから自然と泣けてくる』

海外の人からもたくさんの反響、コメントが目立ちました。

ハラミちゃんの演奏の力って改めてすごい・・・・・

あるインタビューでハラミちゃんが答えていました。

ピアノを引いている側も直で感想が聴けるって素晴らしいですね!

一番印象的だったのは奥様を亡くされたばかりの男性が「立ち直るきっかけになったのがハラミちゃんの演奏でした」ということをおっしゃってくださって。自分が楽しんでやっていることが、こうして人の心を少しでも救えることがあるんだなってその時初めて知りました。あとは小さなお子様は素直な反応をしてくださるのでうれしいです。曲に合わせて手拍子してくれたり、「パプリカ」とかお子さんに人気のある曲はみんなで踊ってくれて。二子玉川で弾いた「パプリカ」も自分の中で印象に残っています。

スポンサーリンク

まとめ

ハラミちゃんのピアノの経歴についてご紹介をしました。

ハラミちゃんのピアノの実力は広瀬香美さんお墨付き!

なぜストリートピアノを演奏するのか、
1,認知度の拡大
2,ピアノの魅力を広く届けたいから

ハラミちゃんは今後もストリートピアノの活動を続けていきピアノの魅力を伝えていくと断言していました。

そして!FNS歌謡祭への出演おめでとうございます!

来年2月には新しくアルバムが発売されるとのことで活躍の機会がどんどん増えていますね。

私もストリートピアノに興味があったので何度かYouTubeでハラミちゃんの動画をみたことがありました。ハラミちゃん、ピアノの魅力伝わっています!!!

楽しそうに演奏しているハラミちゃんが何よりの認知度の拡大につながると思いました。