Instagramアカウント開設で話題!秋元康原作のおすすめドラマ5選

Instagramアカウント開設で話題!秋元康原作のおすすめドラマ5選
Instagramアカウント開設で話題!秋元康原作のおすすめドラマ5選

アイドルプロデュースにドラマの脚本、曲作りなどマルチな才能を生かし続け、日本のテレビ界に大きく貢献している人物といえば、秋元康さん。その活躍は、大学進学後すぐに始まったそうですが、2000年代以降にはあのAKBグループや坂道シリーズのプロデューサーとしてほとんどの楽曲を作詞するなど、時代を超えても第一線で活躍し続ける敏腕プロデューサーといえるでしょう。そんな秋元さんは、2023年1月スタートのドラマ『ダ・カーポしませんか?』でも企画・原作を務めています。今日は、まだ知らない人に見てほしい!秋元康 ドラマをご紹介していきたいと思います。

絶対見るべき!秋元康原作おすすめドラマ5選

『マジすか学園シリーズ』

AKB48がブレイクするきっかけの1つとなった、アイドルたちが繰り広げる学園ドラマシリーズ。AKBの神セブンと呼ばれる主要メンバーたちが続々と結婚しママになっている今だからこそ、もう一度見たい懐かしの名作です。アイドルとしてデビューしたメンバーたちの初々しい演技や制服ビジュアルなどは、当時のトレンドやアイドルの路線などを物語っていますよね。今や、前田敦子さんや大島優子さん、川栄李奈さんはドラマや映画で大活躍する実力派女優となりましたが、その駆け出し時代を拝める貴重な作品にもなっていますよ。

『あなたの番です』

社会現象にもなり、視聴者たちがSNSで展開を予想する”考察”が話題となった秋元康 ドラマ、「あな番」こと『あなたの番です』も、秋元康さんが原案。小さなマンションを舞台に、次々に起こる怪奇な事件、そして「毎週、死にます」という不穏なキャッチコピーが視聴者を虜にしましたね。「誰にでも消えてほしい人がいる」という秋元さんが考え付いたのは、ご自身が参加したマンションの住民会でのことだったそう。マンションの住民会といえば、本作の中で恐怖の「交換殺人」が起こる発端となる場所。なんと実体験をもとにアイデアを思い付いたんですね。1クールの予定だったのが、テレビ局からの提案で2クールに渡る長期ドラマとして長く人気を博し、その予想だにしない展開にSNSでは大盛り上がりを見せました。1クール目では朗らかな愛妻家だった主人公の田中圭さんが、2クール目では妻を亡くし魂の抜け殻のように。その変貌に、田中さんの演技力の幅を見せつけられましたよね。

『真犯人フラグ』

先にご紹介した『あなたの番です』の制作陣が再集結し制作された本作も、童謡に2クールに渡って放送された秋元康 ドラマ。西島秀俊さん演じる主人公の妻子が行方不明になり、時が進むにつれて主人公が犯人なのでは?と思わせる「真犯人フラグ」が立ってしまう…という、流行語を絡めた興味を引くタイトルも、秋元さんらしいアイデアと話題になりました。あな番同様、視聴者の考察をことごとく覆す緊迫した展開に、2クール、つまり半年間に渡り視聴者をヒヤヒヤさせるスリリングな作品でした。

『リモートで殺される』

コロナ禍真っ只中に放送された本作は、「リモート」がテーマとなった秋元康 ドラマ。緊急事態宣言による自粛期間中に、リモートで集まった同級生6人組。その顔ぶれも、さすがの秋元さんが招集をかけた豪華なメンツ。元・AKB不動のセンター前田敦子さんをはじめ、乃木坂46の齋藤飛鳥さんや新田真剣佑、柄本時生さんなど、今をときめく実力派俳優陣がリモートで大集結しました。6人の話題は、高校時代に転落死した同級生について。画面越しにその真実を探っていると、それぞれの画面で異変が起き始めます。

コロナ禍で、リモートワークやリモート飲み会など、画面越しに人と会い交流する機会も増えた時代を象った新しい形のドラマにミステリー要素を盛り込み、秋元節炸裂の盛り上がりを見せた本作。『あな番』や『真犯人フラグ』同様に、SNSは熱心な視聴者の考察合戦で溢れ返りました。

なぜ?秋元康のドラマが次々ヒットする理由

実は秋元康さんは、主にアイドルのプロデュース業や放送作家、作詞家としては古くから名を馳せていたものの、ドラマ界では新参者といわれていました。しかし、90年代からたびたびヒットドラマを生み出していた実力の持ち主だったんです。秋元さんが原案を担うドラマは、必ずと言っていいほど流行語になったり、社会現象になったりします。世間の流行や時代を敏感にキャッチしている秋元さんは、常に自分の作品に取り入れ視聴者の興味を引きます。また、手がけた作品『共演NG』など社会のタブーに切り込んだ題材も扱うことで、斬新な作品で視聴者を魅了しているのです。常識にとらわれない自由な発想は、まさに私たちが求めているドラマ像なのかもしれませんね。

まとめ

秋元康さんといえば、元HKT48の指原莉乃さんが「なぜこのタイミングで!」とユーモアたっぷりに報告した、Instagramアカウント開設で話題を呼んでいますね。「指原にInstagramのやり方を教えてもらいました」とコメントするなど、指原さんとの仲の良さが垣間見えるやりとりも。SNSでは「今さらインスタを始めるって逆に斬新」「教えてもらってて可愛い」など、微笑ましいコメントが相次ぎましたよ。今後どのような投稿がされていくのか、また次の秋元康 ドラマではどんな秋元カラーを出してくるのか…期待が高まりますね。