酒井法子は介護の仕事はどうしたの?大学は卒業して資格はとった?

酒井法子 アイキャッチ画像

久しぶりに酒井法子さんの名前を耳にしたので、もしやまた?と思いましたが、全く違いました。

Youtuberデビューをしていました。ここで「おやっ?」と思ったのは私だけでしょうか。

以前、介護の職に就くと発表し大学へ入学されていたので、てっきり介護職を現在しているのかと思っていました。

酒井法子さんは介護の仕事はどうしたのか、大学は無事卒業して資格も取得されたのかお伝えしていきます。

スポンサーリンク

酒井法子は介護の仕事はどうしたの?

酒井法子さんは、介護の仕事はしていません。

保釈されたのち、介護の仕事を目標としていた時は、

「介護を学び、自分の仕事として生かしていきたい」と語っていました。

酒井法子 画像

出典元:クランクイン!

しかし、結果的には芸能界に復帰をしています。

いざ介護に携わってみて、その辛さがわかったのか、インタビューでは

「介護もやりますなんて言ったんですけど、それもなかなか難しくて…」

と、率直な気持ちを述べていました。

芸能界にはなんで戻ったの?

「本当にこれが私の生きる道。これしか私にはないんですね」

「ここが私の生きる道として私自身が選ばせて頂いて、精進していきたいと思っています」

とコメントをしています。

引用:デイリー

芸能事務所副社長の勧めもあり、介護の道を志す決意をされていましたが、最終的には芸能界へ戻っています。

そんな酒井法子さんに対して世間からは、

  • 更生へのアピールのためだけ
  • 芸能界の華やかな世界にいた人が介護できるわけがない
  • 諦めると思っていた

などの声が炎上していました。

新しいチャレンジへの応援より、批判の方が多かったように思います。

スポンサーリンク

酒井法子は介護の大学を卒業した?

【2010年4月】
創造学園大学のソーシャルワーカー学部介護福祉コースに特特性として入学しています。

大学の所在地は群馬県の高崎市です。

実際に大学に通学して目撃者もいるのかな?と思いましたが、

介護福祉コースは在宅で学べる通信制システムがあり、遠隔授業を利用

 していました。

酒井法子 画像2
出典元:livedoor NEWS

【2013年3月】
同行の不祥事が原因で閉校となっています。

この後、他の大学に転入などは確認できず、卒業はされていない可能性が高いです。

そのこともあり、1度決めた決意とは裏腹に、芸能界へ戻ることを決意されていたかもしれませんね。

酒井法子は介護の資格を取れたの?

酒井法子さんが目指していた介護福祉士の資格は、最終的に国家試験を経てようやく取得することができます。

介護福祉士の資格を得るには2パターンあります。

(1)厚生労働省が指定した専門学校などの養成施設を卒業(授業期間2年以上)のちに国家試験に合格する

(2)介護実務を3年以上経験した上で国家試験に合格する

引用:スポニチ

国家試験を受けるまでの課程が長く、学ぶべきことがたくさんある資格のイメージですね。

介護 画像

残念ながら今までで、酒井法子さんが試験に合格したという報道はありませんでした。

そのことから考えると、資格は取得できていないと言えるでしょう。

酒井法子さんが介護士として働く姿は、一切想像できませんでした。

今後はYoutuberとしてどんなチャンネルになっていくのか、楽しみです。


スポンサーリンク