金田一少年の事件簿の歴代キャスト一覧!主題歌やシリーズランキングも!

金田一少年の事件簿

人気ドラマ「金田一少年の事件簿」。次回作の5代目キャストが発表されました。

既に5代目ということに、驚きました^^

歴代のキャストも豪華だったので、今回の5代目キャストにも注目が集まっています。

この記事では、ドラマ・金田一少年の事件簿の歴代キャストについてまとめました!

歴代のキャストはジャニーズのメンバーが勢揃い。

さすが若手ジャニーズの登竜門作品と言われているだけありますね。

歴代の主題歌もジャニーズが歌っているのか一緒にお伝えします。
[quads id=2]

ドラマ・金田一少年の事件簿の歴代キャストまとめ!

金田一少年の事件簿、漫画もドラマも楽しいですよね〜

歴代の新一・美雪のキャストについて紹介していきます!

金田一少年の事件簿:初代(1995年)

金田一一:堂本剛(KinKi Kids)
七瀬美雪:ともさかりえ
剣持警部:古尾谷雅人

初回は27年前の放送になります。

歴代シリーズの中でも、視聴率や作品数は1番多いことからその人気が伺えます。

平均視聴率:23.9%
作品数:2シリーズ・映画1本・スペシャル番組2本

私もいまだに、金田一一といったら堂本剛さんというイメージが強いです。

視聴者さんも、初代が1番しっくりきたという方が多い印象でした。

金田一少年の事件簿:2代目(2001年)

金田一一:松本潤(嵐)
七瀬美雪:鈴木杏
剣持警部:内藤剛志

金田一少年の事件簿:3代目(2005年)

金田一一:亀梨和也(KAT-TUN)
七瀬美雪:上野樹里
剣持警部:加藤雅也

亀梨和也さんが金田一一を演じていたのは、スペシャルドラマの1作品のみです。

連ドラ化したものではないので、ご存知なかった方も多いと思います。

また作品自体も従来のものと大きく違い、主な登場人物の設定・性格なども大幅に変更してありました。

一は原作とは違い事件に関わる事に対して消極的で、ミステリー研究会ではなく陸上部に所属の設定です。

美雪もミステリー研究会ではなく陸上部に所属し、原作より辛辣な態度で一に接するという設定でした。

キャストで、KAT-TUNの中丸雄一さんや田中聖さんも出演されています。まさにこの回はスピンオフ的なかたちに思います。

金田一少年の事件簿:4代目(2013・2014年)

金田一一:山田涼介(Hey!Say!JUMP)
七瀬美雪:川口春奈
剣持警部:山口智充

4代目の山田涼介さんは、初代の次に作品数が多く出ています。

また、初代の金田少年の事件簿の原点に立って作られていました。

単発ドラマが2本、『金田一少年の事件簿N(neo)』にタイトルを変え連続ドラマ化もされています。

不動高校の制服や、音楽は初代と同じものを使用していたため、初代のファンには懐かしく感じたのではないでしょうか。

金田一少年の事件簿:5代目(2022年)

出典元:NTV・

金田一一:道枝駿佑(なにわ男子)
七瀬美雪:上白石萌歌
剣持警部:沢村一樹

5代目の一となった道枝駿佑さんは金田一事件簿の少年に並々ならぬ、思いがありました。

12歳の時に、テレビで見た4代目『金田一』の山田涼介くん(Hey! Say! JUMP)に憧れて、自分で履歴書を書いてジャニーズ事務所に送っています。

すごいですね!憧れの作品で主演に抜擢されるなんて^^

また5代目美雪を演じる上白石萌歌さんは、2014年に放送された「金田一少年の事件簿 N(Neo)」で

「銀幕の殺人鬼」の犯人役を演じた経験がありました。

金田一少年の事件簿の歴代主題歌まとめ!

ドラマを盛り上げる主題歌。

歴代の金田一一は、ジャニーズの面々が主役を演じています。

なので歴代の主題歌も、それぞれジャニーズが歌っていました。

初代金田一少年の事件簿主題歌:堂本剛ソロ&KinKi Kids

初代金田一少年の事件簿の主題歌は2曲ありました。

  • 堂本剛ソロ「ひとりじゃない」

連続ドラマ第1シリーズ・スペシャルドラマ

  • KinKi Kids「Kissからはじまるミステリー」

連続ドラマ第2シリーズ

劇場版では、2曲ともに使用されていました。

2代目金田一少年の事件簿の主題歌:嵐

2代目金田一少年の事件簿の主題歌は嵐の「時代」です。

3代目金田一少年の主題歌:KAT-TUN

3代目金田一少年の事件簿の主題歌はKAT-TUNの曲「ツキノミチ」です。

KAT-TUNがまだ6人だった時代のもので、とても貴重な曲ですね。

4代目金田一少年の事件簿主題歌:山田涼介ソロ&Hey!Say!JUMP

4代目金田一少年の事件簿の主題曲は3曲ありました。

  • 「ミステリー ヴァージン」

山田涼介さんのソロデビュー曲でもあり、日本テレビ開局60周年を記念した作品「香港九龍財宝殺人事件」の主題局として作られました。

  • Hey! Say! JUMP「ウィークエンダー」

連続ドラマ金田一少年の事件簿N(neo)の主題歌です。

  • Hey!Say!JUMPの「Ride With Me」

単発ドラマ「獄門塾殺人事件」の主題歌です。

5代目金田一少年の事件簿主題歌:なにわ男子?

5代目金田一少年の事件簿の主題歌はまだ発表されていません。

歴代の傾向を見ると、もれなく金田一一を演じた方のソロもしくはグループの曲が採用されています。


ちなみになにわ男子はデビューシングルが、2021年11月に発売されました。

ファンの間では既にセカンドシングルが、金田一少年の事件簿の主題歌になる!

と噂をされています。私もそうではないかと、感じています^^

また新しい情報が入ったら追記をしていきますね!

金田一少年の事件簿人気のシリーズランキング!

さて、金田一少年の事件簿はシリーズ5作目となりました。

どのシリーズが1番人気なのでしょうか?

当サイト作成の投票にぜひ、ご参加ください^^

「金田一少年の事件簿」あなたの好きなシリーズは?

View Results

Loading ... Loading ...
まだ5代目金田一少年の事件簿は、放送が開始されていませんが、今から楽しみですね!

金田一少年の事件簿に憧れてジャニーズ事務所に入った、道枝駿佑さんの演技に注目です。
[quads id=2] [quads id=8]