デジポリスは東京だけ?関西や神奈川・埼玉では類似アプリはあるか調査してみた!

「デジポリス」というアプリが、痴漢の現行犯逮捕に役立っていました。

たかがアプリですが、侮れませんね。

これを機に、私もこのアプリをダウンロードしようと思いました!

でも調べていると、「デジポリス」の対応は東京のみという噂も・・・・

そのほかの地域では、デジポリスに似た様な女性の味方になる様なアプリがあるのか。

調べた内容をまとめました。どうぞ、ご覧ください!

スポンサーリンク

デジポリスは東京だけ?

アプリ「デジポリス」は、大きく分けて2つの機能を兼ね備えています。

  1. 犯罪発生情報
  2. 「痴漢撃退」機能や防犯ブザー

厳密に言うと、①の犯罪情報は東京都内の情報のみが配信され・閲覧ができます。

出典元:huffingtonpost

そのため、例えば大阪在住の方は自分の居住地以外の情報となりますね。

出典元:huffingtonpost

逆に②の「痴漢撃退」機能や防犯ブザーは全国どこでも利用できます。

つまり東京在住でない方も、デジポリスをダウンロードすると防犯用としての使用はできます。

「やめてください!」――アプリの画面をタップすると、スマートフォンから大音量で警告音が鳴り響く。
真っ赤な背景に「痴漢です 助けてください」と表示される画面は、混雑した電車内でも目に飛び込んでくるほどインパクトがある。

引用:itmedia

これを使わないに越したことはないですが、ダウンロードする価値はあるかもしれません!

それでは東京以外の自治体でも類似のアプリがあるのか、見ていきましょう。

スポンサーリンク

関西や神奈川・埼玉では類似アプリがある?

関西(大阪)・神奈川・埼玉では以下の類似アプリが存在しました。

●大阪府:「安まちアプリ」
詳しくはコチラをご覧ください。

●埼玉県:「ポケットブックまいたま」
詳しくはコチラをご覧ください。

●神奈川県川崎市:「かわさき防犯アプリ」
詳しくはコチラをご覧ください。

 

アプリの内容的には、デジポリスが1番完成されているイメージを持ちました。

防犯ブザーの機能が付いていないものもあるので、

  • 「地域情報配信」
  • 「防犯ブザー機能」

は別々に取り入れていくという感じになるでしょうか。

いずれかどの自治体でも、この様なアプリができたら便利ですね。

デジポリスの評判は?

デジポリスの評判を調べてみました。


デジポリスはまだ知名度は高くない様ですね。

しかし、今後このアプリが女性の味方になってくれそうです。

スポンサーリンク

ホーム

お問い合わせフォーム

プロフィール

サイトマップ

カテゴリー

error: Content is protected !!