知床の観光船が浸水・沈没した原因は3つ?過去2回の事故についても!

北海道・知床の沖合で浸水し、乗客乗員の捜索が続いています。

春先といえどまだ寒い北海道、乗客の安否が心配ですね。

この記事では、観光船が浸水・沈没した原因や過去に発生していた事故についてお届けしていきます。

スポンサーリンク

知床の観光船が浸水・沈没した原因は3つ?

観光船が浸水・沈没した原因として考えられる理由は3つありました。

利益のために出港したから

昨日、観光船が運航した際に海は非常に荒れていました。


漁師さんも船を出さなかったのに、観光船は出港していました。

あまり考えたくないですが、利益のために出港していたのではないか?

ということです。

コロナ禍で、観光船にも影響は出ていたと思います。

熊や滝を見るために浅瀬に近づいた

知床観光船の最大のウリは、雄大な自然が見れることです。

実際に、観光船に乗ったことがある方は自然の偉大さにとても感動していました。


熊や滝をより間近に見せるために、浅瀬に近づくパフォーマンスもあるそうで・・・・

今回、浅瀬に近づいたことが原因で、船が座礁してしまった可能性も考えられます。

ロシアが関係している

ロシアの関与を感じている方も、たくさんいらっしゃいました。


ロシアとの関連性について、

「岸田総理大臣は24日の熊本県訪問の日程を切り上げて帰京」

ということが、ロシアと関係しているのではないかと憶測を集めています。

スポンサーリンク

知床の観光船の過去2回の事故について!

知床の沖合で浸水した観光船「KAZU Ⅰ(カズ・ワン)」は、

過去に2度の事故を起こし、国交省から監査と指導を受けていました。

どんな事故だったのでしょうか。

  • 事故①:2021年5月
    浮遊物と衝突して乗客3人が軽傷を負った。
  • 事故②:2021年6月
    出港後まもなく浅瀬で座礁する事故を起こした。

 

国交相から指導を受けてから、再度進捗の確認や何らかの監視のもとにあったのか?

指導項目をクリアした上での今年度の運行が、許可されていたのか・・・・・

知床の観光船が浸水・沈没についてSNSの声まとめ

観光船の浸水について、SNSの声をまとめました。


一刻も早く乗客の方が発見されることを、祈ります。

スポンサーリンク

ホーム

お問い合わせフォーム

プロフィール

サイトマップ

カテゴリー

error: Content is protected !!