氷川きよしのkiinaとは?名前の由来や意味は?掛け声や使い分けについても調査!

紅白歌合戦で特別企画枠で出場する「氷川きよし」さん。

氷川きよさんはある時を境に「kiina」と名乗る様になりましたが、そもそも名前の由来は意味は何なんでしょう。

また「き・よ・し」の掛け声や、そもそも「kiina」さんの名前の使い分けに、気になりますね。

この記事では氷川きよしことkiinaさんについて、お届けしていきます。

スポンサーリンク

氷川きよしのkiinaとは「新たな愛称」

氷川きよしさんの「kiina」とは、新生・氷川きよしを象徴する呼び名です。

今では、インスタでも自身を「kiina」と紹介しています。

「kiina」さんという愛称はいつから使われているの?

具体的に、2021年8月の終わりくらいから「kiina」という名前を使い始めていました。

「kiina」とは一体どんな経緯からできた名前なのかみていきましょう!

氷川きよしのkiinaの名前の由来や意味を紹介

次に氷川きよしさんが新たな愛称として名付けた「kiina」にはどんな意味合いがふくまれているのでしょうか。

「kiina」の名前の由来は「kii」とナチュラル(natural)をかけ合わせた新たな愛称です。

氷川きよし画像1出典元:jprime

名前の意味は「氷川さん自身がより自然でいれる様に」という思いが込められていました。

kiinaの掛け声や使い分けについて

もう「氷川きよし」さんの名前で呼ぶのはご法度なの?


正直、氷川きよしさんは、
  • 氷川きよし
  • kii
  • kiina

どう呼ぶことが正しいのか?

氷川きよしさんんの代名詞でもある「きよしのズンドコ節」のき・よ・しパートの掛け声はどうしたらいいのか。

ズンドコ節の掛け声はどうなる?

ズンズンズン ズンドコ(き・よ・し)

このリズムを聞くと、きよし〜とついつい応援口にしてしまいますよね^^

でも、今まで通りきよし!でいいのか、悩むところです・・・・・

氷川きよし画像2

結論を言いますと、氷川きよしさんは掛け声について人それぞれでOKと発信していました。

それぞれの見方でいいんじゃないですか? 自分はこうやって発信してるけど、それぞれの見方は違いますよね。例えば、写真を見たときにも“きよし君に見える”っていう人もいれば、“kii-naに見える”っていう人もいると思う。だから、それぞれの自由でいいです。kiiがnatural=kii-naに見える人は“キ・イ・ナ”でいいし、kiiちゃんに見える人は“キ・イ・ちゃん”でいいと思います
引用:jprime

よって、掛け声に決まりはなくそれぞれの感じた氷川さんの愛称をとのことでした。

氷川きよしの愛称の使い分け

氷川さんは「kii」というニックネームも持っているよね?


デビュー20周年を目前にした2019年に「氷川きよし君は卒業して、これからはきーちゃんで」と宣言し、ボーダーレスキャラに変身しています。

氷川さんの本心としては『きよし』よりkii(キー、またはkiina・キーナ)と呼ばれたいという気持ちが1番強いそうです。

愛称の使い分けというよりも、掛け声と同様に感じたままの愛称を使って欲しいとファンには委ねていました。

個人的は最近の氷川さんを見ていると「きよし」というより「kiina」さんに感じます。

スポンサーリンク

氷川きよしのkiinaについて世間の声まとめ

最後に世間は氷川きよしさんの「kiina」の愛称についてどう感じているのか。

調べたところ、既にkiinaという名前は浸透しており、ファンの方の中ではとても自然に使われていました。


以上、氷川きよしさんことkiinaさんについてお届けしました。

こちらもどうぞ、ご覧ください。

スポンサーリンク
error: Content is protected !!